大分のジュエリー専門店ならJewelry ABe大分のジュエリー専門店ならJewelry ABe

ブログblog

黒蝶真珠のネックレス

DSC02331 DSC02332 DSC02333 DSC02334 DSC02335

こんにちは。

今週末は全国的に季節はずれの猛暑になりそうですね。

お暇な方は当店の庭の池の鯉でも見て涼みに来て下さい(笑)

さて今日ご紹介するアイテムは、最近お葬式の時につけている人が多くなった黒蝶真珠のグラデーションネックレスです。

黒蝶真珠はアコヤ真珠と違い南洋の暖かい海で養殖された真珠で、粒も小さなものでも8mm以上ある大粒の真珠です。

ネックレスの端のほうからセンターに向かってだんだんと大きい珠になるように組んでいるネックレスです。

金具はシルバーでワンタッチで取り付け取り外しができるので使いやすいです。

最近は真珠を組むのにワイヤーを使っているものが多いですが、当店は「オールノット加工」という糸組みで、すべての真珠と真珠の間に結び目作って組んでいく手間のかかる方法でやっています。

ワイヤー組みは早くて安くて丈夫ですが、汗などが付いた状態で放置すると錆が出てきて真珠に錆がしみこんでしまうおそれもあります。

普通の糸組みはワイヤー組みより安く真珠にやさしいですが、丈夫ではなく劣化してくると伸びて切れてしまい珠がばらばらになります。

オールノット加工であれば万が一切れた場合でも珠の飛び散りが切れた部分の最小限ですみますし真珠に対してもやさしいのですが、一番コストがかかります。

一番コストがかかっても真珠にこだわりをもってやっている当店ではこのオールノット加工を基本的に採用しています。

アコヤ真珠のネックレスを持っている方の2本目としておすすめです。

黒蝶真珠ネックレス(珠サイズ:8.0~10.5mm、全長45cm、SVクラスプ、鑑別書付)

¥200,000+税

安部時計店facebookページはこちら

営業日カレンダー

・・・休業日